AV事務所(プロダクション)の役割と所属するメリットについて解説

予習事項

更新日:

AV事務所(プロダクション)とは、AV出演者のリクルートや、AV女優への仕事の紹介、AV女優のマネージメントを行う会社です。この記事では、AV事務所の主な役割、所属するメリットなどを紹介します。

 

AV事務所の選び方について詳しくはこちら

AV事務所の役割と主な収入源

アダルトビデオの制作から流通は制作会社(メーカー)が行います。

AVメーカーについて詳しくはこちら

 

そしてAV事務所は、自社で所属するAV女優を、メーカーに紹介する役割を担っており、事務所の主な収入源は、AVメーカーからいただくAV女優の紹介料です。

所属タレントをテレビや映画業界を繋ぎ合わせる芸能プロダクションのように、自社のタレントをメーカーに紹介するため、AV事務所はプロダクションと表記します。

 

AV事務所の主な仕事内容

続いてAV事務所の主な仕事内容を確認しましょう。

 

AV女優の求人活動

まずAV事務所の仕事は、求人サイトやスカウト(※現在では法律で禁止されています)などを介してAV女優になりたい女性をリクルートすることです。

営業の裏側について詳しくはこちら

 

AV女優のマネージメント業務

所属タレントに少しでも高単価な案件を紹介するため、メーカーへの売り込みや、ギャラ交渉を行います。また仕事のモチベーションを保ってもらうために、プライベートの相談にも乗ってくれるそうです。

 

※これらのマネージメント業務は、担当のマネージャーが行います。▷AVプロダクション、マネージャーの業務について詳しくはこちら

 

AV事務所のオフィスってどんな感じ?

AV業界はどこか怖いイメージがあるので、AVプロダクションのオフィスがどんな雰囲気なのか気になると思います。

プロダクションによってオフィスの内装はそれぞれですが、10人以下の少数精鋭で運営しているため、1〜2部屋のオフィスを都内に構えるプロダクションが多いです。

 

プロダクションによっては、オフィス内に宣材写真の撮影スペースや、宿泊スペース(地方から上京した女性のための)などが設けられています。所属タレントの多いプロダクションにその傾向が強いです。

 

アナザープロのオフィスでは、従業員が事務作業をする部屋と、打ち合わせ、出演希望者の面接をする部屋の2部屋を用意しております。

 

AVプロダクションには所属すべきなの?プロダクションへ所属するメリット

AVプロダクションへ必ず所属しなければならないというわけではありません。メーカーから直接、お仕事をもらうことは可能です。

無所属で仕事をもらうコツはこちら

 

プロダクション経由でお仕事をもらうと、出演料はプロダクションに中抜きされてしまうので、全額欲しい女性はメーカーから直接、仕事をもらうべきでしょう。

しかし、メーカーとの営業に慣れていない個人が直接仕事をもらっても、高収入の仕事をもらうことができなかったり、仕事が多くもらえなかったりするかもしれません。

 

なんだかんだ稼ぎやすい

そのため、結果的に、メーカーとのコネクションがありメーカーへの営業力があるプロダクションへ所属した方が、稼ぎやすかったりします

安定して仕事が欲しい女性はプロダクションへ所属すべきでしょう。

 

生活支援や美容サポートなどが受けられる

寮また、プロダクションによって内容は異なりますが、AVプロダクションへ所属すると福利厚生が受けられます。具体的には、以下のようなサポートが受けられます。

  • 家賃タダで寮に住める(上京してきてお金がなく住むとこに困っている女性が対象)
  • 提携先の整形外科やエステが割引価格で利用できる
  • 上京者へ向けて入居時の貸付支援が受けられる
  • 面接や撮影時の交通費、宿泊費が支給される(※宿泊費に関しては遠方の方のみです)

※プロダクションによって内容は異なるので詳しくは公式サイトや、問い合わせして確認しましょう。

 

AV事務所のサポート内容について詳しくはこちら

 

AV事務所との所属契約は解除できるの?

AV事務所との所属契約は、法的に自由に解除できます。しかし辞める際に事務所と揉めることがあるのも事実です。スムーズに辞める方法について以下の記事で詳しくまとめました。

AV事務所との契約解除の方法についてはこちら

  • この記事を書いた人

ユウリ

【アナザープロ webマーケティング・ライティング担当】 1990年、神奈川県横浜市生まれ。青山学院大学 物理数理学科 卒業。主に法律、脱毛、金融のメディアのライティング・運用を経て、アナザープロのwebマーケティング担当に至る。

-予習事項

Copyright© Another Pro , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

体験撮影可、募集地域 (北海道〜沖縄まで)

高ギャラ(30万円〜/日)
容姿基準 低
顔バレリスク 低
絡み 無し