AVの撮影場所をこっそり教えます!ファンに人気のAV撮影の聖地とは?

撮影の裏側

更新日:

AVは撮影場所が限られているため、他作品と撮影場所が被ることは珍しくありません。

あの撮影場所、見たことある!』と思う方も少なくないと思いますが、今回のコラムでは、AVの『撮影場所』について紹介します!

 

 

AVの撮影場所のほとんどがスタジオである

まず、断っておくと、AVはスタジオで撮影されることがほとんどです。ロケ地が使われることはほとんどありませんが、使用できるスタジオは限られています。

使用するスタジオが被るため、AVを見ていると『このロケーション見たことある』と思う方が多いのでしょう。

 

また、『公然わいせつ罪』で捕まるため公共の場所で撮影はできませんが、コンビニ、バスなど日常生活に近い場所が舞台のAVに興奮する視聴者が多いため、スタジオが使用されます。

 

コンビニ(例のコンビニ)

引用:「環七マルチスタジオ|株式会社planear

環七マルチスタジオにてレンタルできる、コンビニ型のスタジオ。ファンの間では『例のコンビニ』として親しまれています。

例のコンビニ同様、プールが舞台のAVの撮影では『例のプール』の名称で親しまれているスタジオが使用されます。

 

例のコンビニ・例のプールについてもっと知りたい方はこちら

 

バス

『痴漢モノ』AVで使用される、バス専用のスタジオは、内部だけでなくスタジオの敷地内にバス停まで再現している。

 

電車

同じく『痴漢モノ』AVで使用される電車専用のスタジオは、電車のシート、つり革などのセットが組まれています。

 

病院

女医・ナースモノAVで使用される病院用のスタジオは、廃院した病院をそのままスタジオにしている場合が多いようです。本物の診察台や病院の器具がそのまま置いてあります。

 

一軒家

母と子供の近親相姦』、『人妻の不倫』などストーリーモノ(ドラマ系)のAVでは、一軒家を再現したスタジオが使用されます。

 

空港

キャビンアテンダント系のAVの撮影で使用される飛行機の内部を再現したスタジオは、スタジオとして使用するつもりがなかった倉庫内に飛行機を再現したため、冷暖房がなく撮影環境はシビアなようです。

 

廃墟

『監禁モノのAV』や『捜査官モノのAV』は、建設途中の廃墟をそのままスタジオとして使用しているそうです。

 

CTAのヘッダー画像

Phone Button
Production Staff

スタジオ以外のAVの撮影場所

撮影のほとんどはスタジオですが、スタジオが以外の場所で撮影することもあります。

 

ラブホテル

素人系AVでラブホテルが使用されることは少なくありません。

  • 作風:『素人女性をハメ撮りしました』、『ナンパしたギャルをそのままお持ち帰りしました』
  • 撮影方法:少人数のスタッフで、男優さんと女優さんの1対1で撮影する

 

シティホテル

売上が見込める主演女優(単体女優)のAVの撮影では、デートシーンや、雑誌のグラビアの撮影でシティホテルが使われることもあります。

 

マジックミラー号

引用元:SODC募集ページ

マジックミラー号とは、中から外の景色は見えるが、外から内側が覗けないマジックミラーで囲われたトラック(通称:マジックミラー号)が舞台の、ソフト・オン・デマンドが発明した企画です。

 

マジックミラー号の外を通り過ぎる人を横目に、室内でエッチなことをするヒヤヒヤ感が、この企画の魅力だと言われています。

参考:「会社概要|ソフト・オン・デマンド

 

リゾート地

夏物企画のAVでは、南国のようなリゾート地が撮影場所になることがあります。

人気に火がついた女優さんに、リゾート地の撮影オファーが来ますが、クルージングが含まれているため普段の撮影で味わえない開放感が得られるそうです。

 

ファンの自宅

AVの企画には、『素人男性の家にAV女優が突撃する』内容のものがありますが、実際にAVの制作を担っているメーカーはエキストラとして素人男性を公募しています。

 

撮影場所を確保するためには、スタジオ代やホテル代など何かと費用がかかるので、自宅を貸すことを条件にエキストラが出演するケースは珍しくありません。

  • この記事を書いた人

編集担当

【アナザープロ webマーケティング担当】 1990年、神奈川県横浜市生まれ。青山学院大学 物理数理学科 卒業。主に法律、脱毛、金融のメディアのライティング・運用を経て、当サイトのwebマーケティング担当に至る。

-撮影の裏側

Copyright© Another Promotion , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

体験撮影可、募集地域 (北海道〜沖縄まで)

高ギャラ(30万円〜/日)
容姿基準 低
顔バレリスク 低
絡み 無し