AV業界の裏事情と撮影の舞台裏|プロダクションが語る真実

撮影の裏側

更新日:

誰もが気になるAV業界の裏事情。今回のコラムでは、AVの撮影の舞台裏や、撮影に向けてAV女優が苦労すること、AV女優・男優のプライベートの裏側を紹介します。

 

【オススメ記事】

 

▽この記事でわかること

AVの撮影スタッフが語る撮影現場の舞台裏

早速ですが、AVの撮影の舞台裏について確認しましょう。

 

『生本番』の撮影の多くはコンドームをつけている?

コンドーム

AVで定番の『生本番』ですが、モザイク越しからはコンドームの着用を確認することが難しいため、ほとんどの撮影ではコンドームを着用します。

【関連記事】:「AV女優は生でプレイしているの?生中出しにおける撮影方法

 

撮影のほとんどは、スタジオで行われる

電車

AVの撮影の多くはスタジオで行われます。病院やバス、電車、コンビニなど公共の場所が舞台のAVの撮影も同様です。『素人ナンパモノ』や『ハメ撮りモノ』のAVは、ホテルで撮影します。

【関連記事】:「AV撮影場所の秘密|○○シーンも全て○○で撮っていた!?

 

複雑な演技時にはカンペがある

セリフや演出にこだわる撮影時には、セリフ忘れやシーンの取り直しが起きないよう、女の子にカンペが用意されています。

 

ADがカメラの裏側でカンペを見せながら読ませることもあれば、女の子にインカムを装着させて遠隔で指示出しされることもあります。

 

痴女はキャラを作っている

痴女系AVに出演する女優さんは、本当に痴女なわけではありません。中には痴女の女性もいるかもしれませんが、痴女っぽい言動をしたり、喘ぎ声をあげることで、痴女を演出します。

 

中出しやスカトロなどハードプレイの多くは擬似!

中出し、スカトロ、放尿プレイなどハードなプレイの撮影の多くは擬似です。

 

  • 中出し:バナナ、ミルク、卵白を原料に人工的に作られた擬似精駅が使用される
  • 潮吹き:女性器の下、または男優の手の裏側にチューブを通し、ADがポンプを動かすことで潮(ローションが代用される)を再現する
  • 放尿プレイ:お茶・ジャスミン茶の配合によりおしっこを演出する
  • スカトロプレイ:味噌やピーナッツバターでうんこを再現する

※潮吹きや放尿プレイは撮影現場によってはリアルに実践します。

【関連記事】:「AVの擬似演出を大暴露|本物に見せるための丸秘ワザまとめ

 

潮吹きの撮影前日に、水分を多めに摂取する

水分補給

撮影現場によっては女優さんがリアルに潮吹きを実践します。

 

この場合、女優さんは撮影前日に大量に水分を摂取しますが、水中毒になるリスクがあるため、ポカリスエットなど体液に近く、体温に近い温度の水分を摂取します。

 

女優さんによっては潮吹きができる身体作りを行っている

中には自身で自然な潮吹きが行えるように、以下のような努力で潮吹き体質を作り上げる女の子もいます。

  • 常日頃からたくさんの水分を摂取するようにし、膀胱を拡張して潮を大量に出せるようにする。
  • 指で尿道を抑えて一気に離すなどしながら潮の飛距離を伸ばす練習をする。
  • 挿入中の潮吹き、電マでの潮吹きなど様々なシチュエーションで潮を吹けるようにオナニーで開発する。

 

放尿プレイでは、お茶とジャスミン茶が使われる?

放尿プレイも撮影によっては女優さんがリアルに実践しますが、緊張によりうまく放尿できないこともあるため、撮影前日に女優さんは水分を多めに取ります。

 

しかし、水分を多めに摂取するとおしっこは透明になってしまうため、オロナミンCや栄養ドリンクなどを摂取することが多いです。

 

AV男優は爪切りをしてから撮影に挑む

“手マン”のシーンの際、女の子の膣が傷つけない、女の子のストッキングを伝線させないように男優は爪を切ってヤスリで磨いてから撮影に挑みます。

トップ男優の加藤鷹さんは常に、爪の上に指先の皮膚が盛り上がるくらいの深爪をしています。

 

売れっ子男優ほど身体を鍛えている

トレーニング

また、撮影が短時間で済むように、撮影以外のプライベートでも以下のようなことを行いストイックに鍛えています。

  • スムーズに体位を変えたり射精力を上げたりする為の筋トレ
  • ヘバらず元気よく撮影を行う為にサプリメント服用
  • 酒やタバコをやらない
  • 撮影前には精子の出を良くする為に禁欲&マッサージ

 

AV女優から見た撮影の裏事情【裏事情】

続いてAV女優が語る撮影の裏事情を紹介します。

 

容姿のレベルや知名度によってスタッフからの扱いが異なる

アナ子
撮影現場ではスタッフが優しく接してくれます♪

撮影現場では女優さんの好きなスナック菓子や弁当、ジュースが用意されます。女優さんに少しでもリラックスしてもらうためです。

 

しかし容姿のレベルや知名度によって、現場までの送迎があったりなかったり、美容にお金をかけてもらえたりもらえなかったりなど女優さんの扱いは異なります。

 

性病検査など衛生管理はしっかりしている

アナ子
検査結果が陰性の男優さんが相手なので安心です♪

AVの撮影は出演者が性病などの病気にかかることを避けるために、性病検査を実施したり、撮影前と後にシャワーを浴びてもらうことで清潔な環境で撮影を行います。

 

【関連記事】AV女優と性病の関係|性病にならない働き方のまとめ

 

レイプ監禁モノは全てフィクションである

アナ子
乱暴なシナリオの撮影も念入りに打ち合わせが行われます

レイプ、監禁などバイオレンスなジャンルのAVに対して、不安に感じる女性もいると思いますが、AVはフィクションに過ぎません。

 

視聴者の願望を満たす目的で、その手のジャンルのAVが作られるので、現場では女優さんが不安に感じないように配慮がなされます。

 

男性が勃たない時は、AV女優が奉仕することもある…

AV男優の中には、タイミングよく勃起できない男優さんもいます。

勃たない男優さんのために、手コキやフェラでAV女優が勃たせてあげることもあると言われています。

男優が勃たなくなる原因について詳しくはこちら
 

感じていなくても、感じているフリをしなければならない

アナ子
エッチなシーンも実は演技です(汗)

潮吹きは映像で見る以上に、AV女優にとって気持ちよくないそうです。プロのAV女優ほど、感じていないのに感じているように上手に見せます。

また、オナニープレイが得意なAV女優は手を使わなくてもバイブを挿入したりするそうです。

 

肌の手入れは抜かりなく行う

アナ子
キレイな私を見てもらうために、日々頑張っています!

AV女優はカメラ越しに裸体を晒さなければなりません。身体中を少しでも綺麗に映してもらうために、撮影に向けてムダ毛処理や、半身浴、パックによる肌の手入れなどを抜かりなく行う必要があります。

 

プロダクションスタッフが教える撮影モデルやサイン会における裏事情

続いて弊社スタッフから聞いてAVタレントの撮影モデルやサイン会の裏事情を紹介します!

 

撮影モデルは人気が出そうなタレントにだけ話がかかる

撮影モデルはAV女優の知名度を上げるために、プロダクションが出版社へ依頼します。所属女優の単価が高くなるほど、プロダクションの報酬が高くなるからです。

 

しかし、撮影モデルのオファーが来るのは、ある程度、売れっ子になれる女優さんに限ります。

松本
①顔バレを気にしない、②本番可能、③容姿レベルがある程度高い女優さんに声がかかります!

 

サイン会はAVの売行の良いタレントに話がかかる

サイン会

アダルトビデオの視聴者を喜ばせるために、DVD発売記念のサイン会が実施されます。

 

サイン会を行った女優のAVが売れることを期待しているため、サイン会はAVがある程度、売れる見込みのある女優さんにオファーが来ます。

松本
プロダクションにとっても、所属タレントのプロモーションになるので一石二鳥です。

 

熱心なファンには、距離を置いた対応を取ることも…

中には、遠方からはるばる訪れたり、プレゼントや手紙を渡したりなど、熱心なファンもいます。AV女優とコンタクトを取ろうとしますが、ファンとの交流は禁止されています。

 

変な異物が混入されたプレゼントもあるので、手紙や花束以外のプレゼントは破棄します。

 

AV女優・男優の私生活の裏側

続いてAV女優と男優のプライベートの裏側を紹介します。

 

セックスライフ

ベッド

AV女優の多くは、『プライベートまでセックスしたくないと考える女性』や『刺激的なセックスでないと感じない女性』のどちらかに二極化すると言われています。

 

また、セックスに対して潔癖性になる女性が大半です。対して男優の多くは撮影時の精子の量をコントロールするため、プライベートではセックスもオナニーもしません。

 

住まい

暮らし

AVの撮影は都内が中心のため、都内在住の女優さんが男優さんが多いようです。

ですが、女優さんに限っては交通費・宿泊費が支給されるため、地方に住みながら撮影の時だけ上京する女優さんも少なくありません。

AV女優のプライベート事情についてはこちら

 

撮影以外の日は学校や会社へ通っている

AV女優のほとんどは、副業としてAVへ出演しています。撮影以外の日は、学校や会社へ通っているAV女優が多いです。

 

AVの舞台裏についてもっと知りたい!映画メイクルームとは?

当コラムを介してもAVの舞台裏がよくわからない方もいるでしょう。そこでAVの舞台裏を描いた、映画「メイクルーム」を紹介します。

映画「メイクルーム」は、実際のアダルトビデオの監督が撮影した映画です。面白おかしく描写されている反面、内情を知っているだけにAVの舞台裏がリアルに描かれています。

気になる方は、トレーラーをチェックしてください。

 

  • この記事を書いた人

ユウリ

【アナザープロ webマーケティング・ライティング担当】 1990年、神奈川県横浜市生まれ。青山学院大学 物理数理学科 卒業。主に法律、脱毛、金融のメディアのライティング・運用を経て、アナザープロのwebマーケティング担当に至る。

-撮影の裏側

Copyright© Another Pro , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

体験撮影可、募集地域 (北海道〜沖縄まで)

高ギャラ(30万円〜/日)
容姿基準 低
顔バレリスク 低
絡み 無し