企画単体女優とは!自由な働き方で月収100万円目指せる働き方!

募集求人の内容

更新日:

企画単体女優(通称:キカタン)は、メーカーからの専属契約(※特定のメーカーのAVにしか出演できない契約)の縛りはないけど、ソロでAVに出演する主演女優です。

 

企画単体女優は、働き方次第では最も稼げると言われていますが、今回の記事では、企画単体女優について手厚く解説します!

企画単体女優の仕事内容とギャラの相場

企画単体女優のギャラの相場、仕事内容を紹介します。

 

絡みが2回〜の場合

一般的には企画単体女優の出演料は、1本あたり約15万円〜75万円(撮影日数1日)です。出演するAVは、タレント名よりもシチェエーションを売りにしたものが多くなります。

 

例:『〜サークルの現役女子大生がAVデビュー』『人妻が内緒でAVに出演

<イメージ図>

企画系の単体作品のパッケージ

 

撮影内容

企画単体女優は、単体で1本のAVを支えなければならないため、撮影にはフェラや手コキなどの前戯、本番行為が含まれます。男優さんとの絡み(本番行為)は、1回の撮影につき2回以上を想定してください。

AVによって撮影の内容は異なりますが、以下、企画単体女優が出演するAVの撮影内容の例です。

 

《撮影内容の例:素人女子大生AV》

  1. デート
  2. 生い立ちや私生活に関するインタビュー
  3. 初体験・経験人数などエッチな質問
  4. 性感帯チェック(バイブレーターのような玩具を使用)
  5. 手コキ・フェラ
  6. 絡み
  7. 2回目の絡み(撮影によっては3P)
  8. パッケージ撮影

 

絡みが1回の場合

企画単体女優の出演作は絡みが2回以上あることが一般的ですが、中には絡みが1回しかないAVもあります。『朝までハシゴ酒』のような素人色が強いネット配信限定のAVに、企画単体だけど絡みが1回のAVが多いです。

コンテンツの内容は少ないため、企画単体女優とはいえギャラが10万円を切ることもあります。

《撮影内容の例:素人女子大生AV》

  1. デート
  2. 前戯
  3. 絡み

 

企画単体女優の特徴

続いて企画単体女優の特徴を紹介します。

 

ある程度の容姿レベルが求められる

企画女優は、AVのパッケージに映る必要がないので、容姿やスタイルのレベルが求められませんが、企画単体女優や単体女優は、パッケージに顔出しをするので、ある程度の容姿レベルが求められます。

※企画女優:複数のAV女優と共演するAV女優の呼称

 

メーカーからの契約の縛りがない

AV女優の華型と呼ばれる単体女優は最もギャラが高額な反面、専属契約を結んだメーカー以外のAVへ出演できません。対して企画単体女優はメーカーからの専属契約の縛りがないため複数のメーカーのAVへ出演可能です。

 

単体女優メーカーとの専属契約を結ぶ単体(ソロ)作品に出演する主演女優。デビュー前からある程度のヒットが見込まれるため、ルックスや容姿が見込まれる

 

出演本数に制限がない

特定のメーカーからの契約による縛りがある単体女優は月に1本しかAVに出演できませんが、企画単体女優は契約の縛りがないため出演本数に制限がありません。

 

そのため単体女優は、出演料だけを見ればダントツで高額(約50万円〜150万円)ですが、稼げる金額に制限があります。対して企画単体女優は、仕事の量次第では単体女優より稼げます。

 

《例》単体女優の平均出演料:100万円、企画単体女優の平均出演料:30万円

単体女優は、Aの月収は100万円止まりですが、企画単体女優はメーカーからの縛りがないため、4本以上のAVに出演すれば、30万円×4本=120万円を稼げる計算になります。

 

本番をNG指定できない

AVに出演する女性は、撮影前に苦手なプレイをNGに指定できます。

NGに設定されたプレイは撮影で行われませんが、企画単体女優はフェラや手コキはもちろん本番行為をNGに設定できないため、この種のプレイが苦手な女性は、企画単体女優になれません。

 

そのため『苦手なプレイが多い』、『男性との接触が苦手な女性』は、NG指定に融通がきく企画女優をオススメします。

 

企画女優複数の女優さんと共演する企画AVに出演するAV女優。容姿やスタイルのレベルが求められない代わりにギャラは最も低額。

 

 

どのような女性が企画単体女優になるの?

企画単体女優になる女性は、主に以下のパターンが考えられます。

  • 人気がなくなった単体女優
  • 単体女優としてデビューできなかった女優
  • 専属契約を断った単体女優レベルの女優
  • 企画女優としてデビューしたが人気がでた女性

 

企画女優から企画単体女優になるケースはほとんどないので、専属契約を切られた元単体女優か、単体女優になれなかった女性がなるイメージを持ってください。

 

また、企画単体女優に合っている女性の特徴は以下の表でまとめました。

《企画単体女優に向いている女性》

  • 単体女優で活動できるだけの容姿
  • 自分のペースで仕事したい
  • 人気女優になることも検討している

 

企画単体女優のリアルな実例

ここまで読んでも企画単体女優が、どのような女優としてのキャリアを歩んでいるのか想像つかないでしょう。そこで、以下、企画単体女優の実例についてまとめてみました。

 

人気実力女優として活動中のBさん

Bさん・20代前半・北川景子似

容姿端麗でしたが単体女優として契約を結べなかったBさんは、企画単体女優としてデビューしました。

デビュー当初の出演料は、20万円程度でしたが、他の女優さんが断った仕事を受けたりと、ひたむきに仕事に取り組んでいたこともあり、人気に火がついたため、今では50万円近くの出演料を貰ってている言われています。

出演本数も多く、サイン会は、グラビアの仕事も受けているので、月収100万円以上は稼いでいると思われます。

 

家賃7万円のアパートで暮らすCさん

Cさん・20代・ブルゾンちえみ似

Cさんは、企画単体女優としてデビューしましたが、素人系AVにも出演する機会も多く、そこまでネームバリューは高くありません。

出演料は大体5万円〜15万円程度だと言われていますが、彼女は現在、家賃7万円のアパートで生活しながら、AV女優の活動をしています。

 

 

容姿に自信がない女性が、企画単体女優になるためには?

容姿に自信がない

企画単体女優になるためには、ある程度の容姿が求められますが、容姿に自信がない女性が企画単体女優になるためにはどうすればいいのでしょうか?

  • NG項目を少なくする
  • SNSを活用して知名度を上げ、ファンを作る
  • 化粧をする(ギャル系などは多少厚化粧でも問題ない)

NG項目とは

女優さんが指定できる撮影で禁止される内容のプレイ(アナルプレイ、複数人プレイなどがNGに指定されることが多い)。NGに指定したプレイは脚本の段階で削除される

 

 

  • この記事を書いた人

ユウリ

【アナザープロ webマーケティング・ライティング担当】 1990年、神奈川県横浜市生まれ。青山学院大学 物理数理学科 卒業。主に法律、脱毛、金融のメディアのライティング・運用を経て、アナザープロのwebマーケティング担当に至る。

-募集求人の内容

Copyright© Another Pro , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

体験撮影可、募集地域 (北海道〜沖縄まで)

高ギャラ(30万円〜/日)
容姿基準 低
顔バレリスク 低
絡み 無し