AV事務所が紹介する託児所はどんな感じ?仕事と育児を両立するには

お仕事について

更新日:

近年、人妻や熟女を扱ったアダルトビデオの数が増えていて、それに伴い年齢層の高いAV女優の数も増えています。

年齢層の高いAV女優の中には、子育てをするために出演する女性が少なくありません

 

『旦那さんの稼ぎが少ない』『シングルマザーのため女手一つで子供を育てなければならない』など事情は様々です。

しかし、仕事と育児を両立させるのは簡単ではありません。そのため、AVに出演するシングルマザーの中には、託児所を利用する女性もいます。

 

託児所は、保育所と同様、子供の保育をしてもらえる場所です。

保育所と違い、お迎えの時間に融通が利くので、AVや風俗など勤務時間が不規則になりがちなお仕事で働く女性の利用者少なくありません。

 

こう言った女性たちのニーズに応えるために、託児所が利用できる制度が用意されたAVプロダクションがあるそうです。

AVプロダクションを介して託児所を使うと、どのような利点があるのでしょうか?

 

この記事では、AVプロダクションを介して託児所を利用するメリットや、育児とAVのお仕事を両立させるポイント、託児所の選び方などを紹介します。

AVプロダクションで利用できる託児所の特徴

AVプロダクションの求人には、『託児所完備』と記載されたものをよく見かけます。

 

事務所内に託児所が併設されているの?

そのため事務所内に託児所が併設されていると思われるかもしれませんが、実際のところ託児所が併設されたプロダクションはほとんどないでしょう。

提携先の託児所が紹介されるケースが多いようです。

 

夜遅くまで対応してくれる託児所が多い

作品の内容によっては、撮影が夜遅くまで終わらないこともあります。そのため、AVプロダクションが紹介する託児所は、24時間営業だったり、夜遅くまで対応してくれたりする店が多いです。

 

AVプロダクションを介して託児所を使うメリット

ではAVプロダクションを介して託児所を利用するには、どのようなメリットがあるのでしょうか?一番のメリットは提携先ですので、割引価格で利用できる場合が多いことです。

 

人気の高い女優さんに関しては、プロダクション側も仕事に専念してもらいたいと思うので、無料で託児所が利用できるかもしれません。

また、託児所の手続きなどを代わりに行ってくれます。

 

【プロダクション経由で託児所を使うメリット】

  • 保育料が安くなる
  • 入所の手続きする必要がなくなる

 

保育料を安く抑えたい場合どうすれば良いの?

託児所を利用する場合、保育料は安くありません。安い託児所でも月額4万円〜の保育料が発生します。

 

撮影日だけ子供を預かってもらう

対してAVの撮影は、月に多くても7〜10日程度しかありません。親族に預かってもらうか、託児所によっては1時間単位で利用できるので、撮影日だけ託児所に預かってもらうと良いでしょう。

 

大体1時間あたり1,000円〜が相場です。

 

企画女優は保育所を利用しよう

企画女優としてAVに出演した場合、撮影時間は数時間〜半日程度で終わることが多いです。

企画女優:複数のAV女優と共演する女優

 

企画女優の方であれば、託児所ではなく保育所を利用することをオススメします。託児所と比べて保育所の方が、保育料が安く(2万円〜/月)、拘束時間も短いのでお迎えの時間に間に合うかもしれないからです。

 

もちろん撮影の内容にも寄りますが、出演するシーンも少ないので、事前に子供のお迎えに行くことをお伝えいただければ、融通きかせることができます。

 

良い託児所を選ぶためには?

AVプロダクションが提携する託児所は、必ずしも良い託児所とは限りません。子供に合った託児所を探すためには、どんな託児所を選ぶポイントを抑えておくべきでしょう。

  • 子供たちの様子(楽しそうにしているか)
  • スタッフの雰囲気(人柄など)
  • 施設の内装(設備や広さなど)
  • 子供が怪我や病気になった時の対処法

 

以上の4点を元に、託児所を選ぶと良いでしょう。また同僚からオススメの保育所を聞いてみるのも良いかもしれません。

  • この記事を書いた人

ユウリ

【アナザープロ webマーケティング・ライティング担当】 1990年、神奈川県横浜市生まれ。青山学院大学 物理数理学科 卒業。主に法律、脱毛、金融のメディアのライティング・運用を経て、アナザープロのwebマーケティング担当に至る。

-お仕事について

Copyright© Another Pro , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

体験撮影可、募集地域 (北海道〜沖縄まで)

高ギャラ(30万円〜/日)
容姿基準 低
顔バレリスク 低
絡み 無し