AV女優が将来、幸せになるための出演リスクなどの知識

お金と生活

更新日:

将来、AV女優になろうかと考える女性の多くは、

  • 親はこの職業を認めてくれるのか
  • 世間から後ろ指をさされないだろうか

などAVに出演することで肩身の狭い思いをすることや、性病や妊娠などのリスクを心配します。

 

これからAV女優になろうと思う女性は、AV女優になるリスクをきちんと理解すべきでしょう。この記事では、AV女優になるリスクや、これからAV出演する女性が、将来を明るくするために必要なことを紹介します。

一般のAV女優のデビュー後、引退後について詳しくはこちら

 

AV女優は世間から歓迎されない職業である

まず、前提としてAV女優という職業は、世間から歓迎されません。職業として社会的にも認知されるようになってきていますが、偏見の目で見られる職業です。

 

ほとんどの親は納得しない

親が怒っている

そのためほとんどの親は、自分の娘がAV女優になることを受け入れないでしょう。

AV女優の多くは、親から認められないことを前提に、親からバレないように活動するか、親と気まずい関係になりながらも出演します。

娘がAV出演していた時の親の本音について気になる

 

友達とギクシャクする

AV女優であることを友達に打ち明けると、中には理解してくれる方もいますが、噂話を立てたり、距離を取られる方もいるでしょう。

 

友達との関係が悪くならないためにも、AV出演の事実を秘密にする女優さんが多いのが実情です。

AV女優の友達関係について知りたい

 

AV女優は性病や妊娠へのケアはきちんとされる

AVの出演者は、事前に性病、妊娠などのリスクを避けるために、『事前の性病検査』が実施されており、出演者からの承諾なしにコンドームを着用しない撮影が行われることがありません。

 

性病や妊娠にならないと確約することはできませんが、性病や妊娠になるケースはほとんどありません。病気や妊娠のリスクが心配な女性は、詳しくは以下のリンクを参考にしてください。

 

AV女優が将来を明るくするためには?

幸せな将来を歩むAV女優もいれば、そうでないAV女優もいます。最後に、AV女優が自らの将来を明るくするためにはどうすれば良いのかを紹介します。

 

出演するリスクとメリットを比較した上で、出演を決める

まず、出演するリスクとメリットを比較した上で出演を決めましょう。主に顔バレのリスクを心配する女性は多いと思いますが、顔バレのリスクとギャラは比例します。

 

以下、各出演形態における『ギャラの相場』と『顔バレのリスク』についてまとめた表です。

 出演料顔バレリスク
単体女優50万円〜150万円比較的高い
企画単体女優15万円〜50万円人気次第で高い
企画女優2万円〜15万円低い

ギャラ事情について詳しく知りたい

 

『それだけのリスクを犯す価値はあるのか?』、出演するリスクとギャラの額に納得がいった上で出演を判断しましょう。

 

コンプライアンスを遵守したプロダクションへ所属する

事務所

AVの仕事とは知らされていなかった』『やりたくない仕事内容をやらされた』など出演被害に遭う女性は、残念ながら一定数います。

 

出演被害に遭わないためにも、

  • 『ホームページに事務所の所在地が記載されている』
  • 『面接で、やりたくない仕事内容について聞かれる』

などを基準に、コンプライアンスを遵守したプロダクションを選びましょう。

 

プロダクション選びについて詳しくはこちら

 

稼いだお金はなるべく貯金する

貯金

ほとんどの女優さんは、AVだけで生涯賃金を稼ぐことはできません。そのため、現役時代に稼いだお金は、なるべく使わずに貯金することが建設的です。

しかし、AV出演をきっかけに、浪費グセが抜けない女優さんは少なくありません。

 

家計簿をつける

では、浪費グセを付けずに貯金するためにはどうすればいいのでしょうか?そのためには、まずは家計簿をつけるべきです。

家計簿では、毎月、何にお金を使ったのか、全てノートに記しますが、支出には優先順位をつけ、優先順位の低いものから節約してください。

 

貯金できる人の考え方を知る

貯金をする上で、貯金できる人の考え方を知ることは必要です。

貯金ができない人の多くは、『収入の中から余ったお金を貯金に回す』と考えがちですが、貯金ができる人は、『毎月の収入から貯金額を引いたお金を生活費』として考えます。

 

《貯金の考え方》

  • 貯金ができる人:生活費=収入−貯金
  • 貯金が苦手な人:貯金=収入−生活費

 

定期預金を利用する

中にはわかっていても貯金ができない人もいるはずです。この場合は、給料が入った段階で、定期預金など強制的にお金を使わない環境を作るといいでしょう。

 

※定期預金とは:一定期間、預けたお金を引き出すことができない貯金の制度。通常の貯金と比べ金利が高いため貯金がたまりやすくなる。

 

引退後の仕事も用意する

AVだけで生涯、食べて行くことは現実的ではありません。将来のことを考えるとAV以外の仕事をメインに考えることが現実的です。

 

そのため早い段階から専門学校に通ったり別の仕事を掛け持ちしたりなど、AV女優を辞めても大丈夫な体制を作りましょう。

AV女優が転職活動を成功させるコツはこちら

 

また、ある程度有名なAV女優は、自分の知名度を活用して別の仕事に繋げたりすることをオススメします(※実際に知名度を活用して漫画家デビューしたAV女優がいます)。

現役時代のコネを活用して、メイクやネイルなどAV女優の専属スタイリストになったり撮影の裏方で活動するのも一つの手段です。

※元AV女優の上原亜衣さんは、元々、美容系の学校に通っていたこともあり、AV女優の仕事を介して作ったコネクションを活用して、現在は美容系の仕事に就いています。

参考:「上原亜衣がAV引退後の意外な進路を告白!|livedoor* News

 

  • この記事を書いた人

ユウリ

【アナザープロ webマーケティング・ライティング担当】 1990年、神奈川県横浜市生まれ。青山学院大学 物理数理学科 卒業。主に法律、脱毛、金融のメディアのライティング・運用を経て、アナザープロのwebマーケティング担当に至る。

-お金と生活

Copyright© Another Promotion , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

体験撮影可、募集地域 (北海道〜沖縄まで)

高ギャラ(30万円〜/日)
容姿基準 低
顔バレリスク 低
絡み 無し